まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴェネツィアひよわ紀行』(橘紫夕) 感想

『ひよわーるど』『となりのなにげさん』などの代表作を持つ4コママンガ家・橘紫夕さん。 『ヴェネツィアひよわ紀行』は、海外旅行初体験の著者がヴェネツィアに6泊7日の旅行をするエッセイコミックである。 自分がこの作品を読んだのは、今年の4月。 今にな…

『ななつ神オンリー!』1巻(うちのまいこ) 感想

『ななつ神オンリー!』も、そんな神4コマのひとつである。 七福神が人間界で女性アイドルグループを始めるというストーリーながら、作中には日本神話由来の小ネタが散りばめられている。 布袋は七福神の中で最も地味だったり、同一神ともいわれる福禄寿と寿…

こんな子に愛されたい!? 4コマのヤンデレヒロイン特集

「ヤンデレ」とは、誰かを愛しすぎるあまり精神的に病んでしまったキャラクターのことを指します。「School Days」の桂言葉が有名ですね。 4コマにもヤンデレのキャラクターはいますが、数はあまり多くありません。 気軽に読めることが4コマでは重要なので、…

「TCGirls」1巻(もみのさと) 感想

TCGを知っている人なら思わずクスリとしてしまう小ネタと、可愛い女の子たちの日常を組み合わせた作品、それが「TCGirls」だ。 男の子の趣味という印象が強いTCGも、女の子が遊んでいるとまるでカードがおしゃれな小物のように見えてくるのだから、不思議な…

自分もやってみたくなる! おすすめの部活4コマ5選

学校を舞台にした漫画において、部活動は欠かせない存在です。 教室で授業を受けさせているだけでは表現しづらい、キャラクターの本当の一面を見せることができますし、違うクラスや学年のキャラクターも自然に登場させることができます。 そのため、実際に…

「ななかさんの印税生活入門」1巻(kashmir) 感想

「ななかさんの印税生活入門」の主人公、連光寺ななかもそのうちの一人だが、彼女の場合は動機が少し歪んでいる。 売れない漫画家の両親に放置気味に育てられたせいで性格がひねくれており、小説で一発当てて両親を見返してやろうと企んでいるのだ。 なぜ漫…