まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ってはいないけど、あまり使いたくない日本語

ライターという仕事をしているくらいなので、日本語の使い方に関しては昔から色々と考えていた方だと思います。 社会人になってからは、特に敬語表現に注意するようになりました。 会社を退職してライターになった今も、クライアント様とのやり取りなどで敬…

Alexaスキル「radiko.jp(ラジコ)」の不満点を3つ書いてみる

Amazon Echo Plusを買った記事を書いてから、1ヶ月近く経ちました。 特によく使っているAlexaスキルが、この記事でも紹介した「radiko.jp」。 しかしながら、このスキル、正直なところあまり使い勝手が良くない……。 その不満点を、単なる愚痴ではなく、「こ…

『にーにといっしょ!』よぱん男爵 仲良し兄妹の、アブナイ生活(全年齢)

よぱん男爵さんの『にーにといっしょ!』は、仲良しと呼ぶにはちょっと距離が近すぎる、ふたり暮らしの兄妹のお話。単行本1巻が、2月27日に発売されます。 掲載誌の「まんがタイムきらら」で休載が続いているのが気になりますが、応援する意味も込めて今回は…

スタンディングデスク(もどき)を導入。立ちながら作業するメリットとは

自宅でのライティング環境を整えたいと思い、スタンディングデスクを導入することにしました。 文字通り、立ちながら作業ができる机ですね。 最初に買おうと思っていたのは、以前Twitterで見かけた、オカムラの「Swift」という商品。

スポーツ選手やマンガ家は素直に尊敬できるけど、ライターには悔しさを感じてしまう

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 世間は今、平昌オリンピックの話題で持ちきりですよね! …という記事をブログに書こうと思っていたら、すでに開催から1週間以上経ってしまっていました。 Twitterでは特に触れていませんが、基…

『ジャヒー様はくじけない!』昆布わかめ 褐色!褐色!!褐色!!!

Twitterのプロフィールにも「褐色大好き」と書かれているほど、褐色娘への愛が半端ない昆布わかめさん。 「月刊ガンガンJOKER」で連載中の『ジャヒー様はくじけない!』は、そんな作者の嗜好がこれでもかと詰め込まれた、褐色好き必読の作品です。単行本第1…

『ねこようかい』ぱんだにあ ニャンともかわいい妖怪たち

ぱんだにあさんの、『ねこようかい』。「まんがライフオリジナル」で連載中のほか、作者のTwitterアカウントでも定期的にイラストや4コマが投稿されています。 なので、どんな作品かを知りたければ作者のTwitterを見に行ってもらえばいいのですが、せっかく…

遅刻する夢を見ました

この前、遅刻する夢を見ました。 会社員だったころは割と頻繁に見ていたのですが、フリーランスになってからはおそらく初めてです。 他人の夢の話ほどつまらないものはない、なんて言われたりもしますが(私も思っています/何)、せっかくなのでブログの記…

「すぐやる」に越したことはないと実感した話

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 最近、雑誌の懸賞によく当たるようになりました。 先月は森長あやみさん(@morinaga_ayami)のサイン色紙。今月はとあるマンガの単行本。単行本の方は、せっかく頂くので届いて読み終わったら…

『形容詞を使わない 大人の文章表現力』が、すごくやばい

文章の書き方に関する本を見つけたら読むようにしています。身についているかは置いておいて。 今回は、こちらの本を読みました。 内容をかいつまんで説明すると…、タイトルみたいな文章を書いてはいけない、という本です(何)

業務スーパーに行ったら絶対に買う、コスパ最強のおすすめ食品ランキング

引っ越しをしてよかったことのひとつに、「業務スーパーが徒歩圏内にあること」があります。 普通のスーパーよりも圧倒的に価格が安いので、これからまたお世話になると思います。 そこで今回は、業務スーパーに行ったら私が絶対に買っている食品を5つ紹介い…

『シロクマはシェーカーを振れません』佐倉色 あなただけの一杯、お作りします

佐倉色さんが「まんがタイムファミリー」で連載中の、『シロクマはシェーカーを振れません』。 2月7日に、待望の単行本第1巻が発売されました。 新人バーテンダーの小田倉花(おだくら・はな)が働く、「ウルス・ブラン」。 そのお店は、弟がオーナーとして…

自分には、「ヤドカリ戦略」があっている気がする

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 先日、『花降り宿のやどかり乙女』という4コママンガを読みました。 連載されているきららキャラットの中でも群を抜いて絵が上手いのはもちろん、主人公の六花(りっか)の成長物語としてもクオリティが高い…

【運営報告】2018年1月によく読まれた記事ベスト5

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 2018年からの新しい試みとして、先月よく読まれた記事を月初に振り返るというものをやってみたいと思います。 いわゆる運営報告的なものですが、他のブログでよく行われている「PV数、収益の公表」はしませ…

【特集】4コマ界の新星!「シリウス乙女座」新刊3作品一挙レビュー

新刊情報をチェックしていたところ、こんなツイートが目に飛び込んできました。 「シリウス乙女座」ってなんだ…? 新しい4コマ誌か…? この記事では、「シリウス乙女座」とは何なのかと、1月26日に発売された新刊3作品のレビューをまとめて書きたいと思いま…