まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ上で文字数をカウントしたいときに便利なChrome拡張機能3選

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 これ、ブロガーやライターあるあるだと思いたいのですが…。 他の人が書いた記事の文字数って、数えますよね? 「え、数えてるの? キモッ…」と思った方はすみません。いつも数えてます(何)。 今までは、テ…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』8話感想

blend-s.jp 第8話「アイドル属性も、ついてます」 脚本:雑破 業 絵コンテ:益山亮司 演出:河原龍太 作画監督:波部 崇・田村里美 大繁盛はいいが、すっかり人手が足りなくなってしまったスティーレ。 忙しくて手が回らないため、新たにバイトを募集すると…

『ぽんこつヒーローアイリーン』(ぼや野) ぽんこつすぎて目が離せない、新世代ヒーロー

「まんがタイムきらら」で連載中の、ぼや野さんの4コママンガ『ぽんこつヒーローアイリーン』。明日11月27日、単行本第1巻が発売されます。タイトルを見たとき、実は違和感がありました。「ヒーロー」? 確かに女性のヒーローもいるけど、この衣装なら「魔法…

【特集】アニメ第8話からついに登場! 『ブレンド・S』神崎ひでりは、カッコかわいい男の娘アイドル

神崎ひでり参戦!!(スマブラ風に) 「ひでりきゅんいつ出るの?」「最終話のラストシーンにちょっとだけとかじゃないよね?」と視聴者をやきもきさせていた、『ブレンド・S』の神崎ひでり(CV:徳井青空さん)。 アニメ第7話のCパートで、顔は隠れているも…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』7話感想

blend-s.jp 第7話「バナナにイチゴで、いそがしい」 脚本:雑破 業 絵コンテ:横山和基 演出:横山和基 作画監督:小林真平・本多みゆき 海の日焼け跡が残るスティーレのスタッフたちを見て、 ディーノが思いついた期間限定ジャングル喫茶。 特殊なコスプレ…

ブログ統合&旧ブログの運営報告

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 以前の記事の最後にこっそり書いた通り、「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」の記事をすべて、当ブログに移動させました。 これからは、マンガ・アニメのレビュー記事も当ブログで書くようにします…

うわっ、私の口座残高、減りすぎ…?

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 9月末で退職をしたものの、10月はあまりその実感がありませんでした。 前回書いた、竹書房の選考を受けていたというのもありますが、9月に働いたぶんの給料が振り込まれていたからです。 (前職の給料日は5…

竹書房落ちた、日本○ね!

引用:[15-1] ポプテピピック【15】 / 大川ぶくぶ / まんがライフWIN こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 まあ、ほぼタイトルの通りなのですが…。 先日、竹書房の中途採用に応募しました。 で、1次面接で落ちました。 「フリーライターになるっ…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』6話感想

blend-s.jp 第6話「水辺にまつわるエトセトラ(成人済)」 脚本:雑破 業 絵コンテ:河合滋樹 演出:河合滋樹 作画監督:杉生祐一・本村晃一 さわやかな風の吹く川べりで、スティーレのスタッフ親睦会が始まった。 はしゃぐ苺香をよそに、苦手なアウトドアで…

【特集】『スロウスタート』のタイトルに秘められた、3つのメッセージ

この作品のタイトルがどうして『スロウスタート』なのか、考えたことはあるでしょうか? 「主人公の花名が中学浪人しているからでしょ?」と言われればそれまでなのですが、他にもある気がするのです。 そこでこの記事では、作者の篤見唯子さんが『スロウス…

「です・ます」調で文章を書くの、難しくないですか?

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 当ブログの記事は、すべて「です・ます」調で書いています。 また、「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」の方、およびTwitterのツイートも、9月までは「だ・である」調で書くことが多かったのを、10…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』5話感想

blend-s.jp 第5話「雨のちカゼ」 脚本:森町やこ 絵コンテ:篠原正寛 演出:篠原正寛 作画監督:油谷陽介・前田学史 今日はポニーテールdayで、スタッフ全員がポニーテールになったスティーレ。 しかし、夏帆が苺香の三つ編みをほどくと、衝撃の事実が発覚す…

「ましろ」って名前、いいよね(自画自賛)

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 ハンドルネームにしている、ブログの名前(「まっしろライター」「ましろぐ」)にも使っていることからも分かる通り、私は「ましろ」という名前が大好きです。 マンガやアニメに「ましろ」というキャラクタ…