まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きららファンタジアを絶対にプレイしてはいけない3つの理由

きららファンタジア、絶対にプレイしてはいけません。きらら作品が好きな方は特に。 自分も、リリース日(2017年12月11日)から毎日ログインして、デイリーミッション、ウィークリーミッションも欠かさずこなしてきましたが、今までに費やした時間を考えると…

何かを始めるのに、早すぎるということはない

先日、『どうして私が美術科に!?』の作者・相崎うたうさんが高校生だったことが明らかになり、きららクラスタに激震が走りました。 若いのにすごいなあ、と素直に尊敬すると同時に、それに引き換え自分は何をやってるんだろう(何をやっていたんだろう)……と…

このブログがAmazonアソシエイトの審査に落ち続ける理由を考えてみる

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 このブログでは、読んだ本のレビュー記事などにアフィリエイトのリンクを張っています。 まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!…

『がんくつ荘の不夜城さん』感想 萌え4コマ漫画家の生態を描いた萌え4コマ

鴻巣覚さんが「まんがタイムきらら」で連載中の『がんくつ荘の不夜城さん』は、おそらく史上初の「萌え4コマ漫画家を主人公にした萌え4コマ」。 単行本1巻が、3月27日に発売されます。 不夜城よどみは、「きらり系」萌え4コマ誌のひとつ「まんがタイムきらり…

国会図書館で雑誌のバックナンバーをコピーするのに何分かかるのか?

先日、国会図書館に行ってきました。 とある用事で、雑誌のバックナンバーのコピーを取ってくる必要があったからです。 そこで、初めて国会図書館に行った人が、お目当てのページのコピーを受け取るまでに実際どのくらいかかるのか、時間を測ってきたので書…

『恋する小惑星』Quro 学級文庫に置いてほしい、天文・地質4コマ

一緒に小惑星を見つけよう。 その星に、君の名前をつけてあげる。 Quroさんが「まんがタイムきららキャラット」で連載中の、『恋する小惑星(アステロイド)』。 単行本1巻が、3月27日に発売される。 木ノ幡みら(このはた・みら)は、子どものころに参加し…

お酒のデメリットについて本気出して考えてみた

先月の中旬から、禁酒を始めました。 会社員時代から最近まで、ほぼ毎日のように晩酌をしていたのですが、今の自分の生活を考えると、お酒ってデメリットの方が多いなと感じたのです。 健康面よりは、その他の部分で。今回はそういう話です。

まんがタイムジャンボ、まんがタイムファミリー休刊について思うこと

ご存知の方も多いと思いますが、「まんがタイムジャンボ」と「まんがタイムファミリー」の休刊が発表されました。 ミラクの休刊はできるだけポジティブに解釈するよう努めましたが、今回はそうもいかないかもしれません。 はっきり書くと、タイム系の4コマ誌…

激安スーパーのレジに1時間並ぶのはお得なのか?

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 引っ越しをする前は、スーパーが駅前に1件しかなかったのですが、引っ越しをしてから4件に増えました。 しばらくローテーションしてみた結果、最近はその中の1件だけを重点的に利用するように…

このブログに来た方が検索していた、よく分からないキーワード

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 当ブログへのアクセスの8割近くは、GoogleやYahooなどの検索エンジン経由です。いわゆる「検索流入」というやつ。 Search Consoleで調べてみると、レビューを書いた作品名や、その作品のキャラ…

ありがとう、ポケモン。さようなら、ポケモン。

私は1987年生まれで、現在30歳です。 ゆとり第1世代であると同時に、ポケモン第1世代でもあります。小学2年生だった1996年に、「赤」「緑」が発売されました。 その後も、新しいシリーズが出るたびに買っていましたが、色々思うことがあって、第7世代の「サ…

【特集】『こみっくがーるず』のかおすは、はんざわかおりさんなのか?

『こみっくがーるず』のアニメへの期待が高まると同時に、ある疑問も湧いてきました。 かおすは、作者のはんざわかおりさんがモデルなのか? ということです。 そこで今回は、『いちごオムレツ』などの過去作品を資料とし、かおすとはんざわかおりさんの共通…

Amazonのレビューは、基本的に信用していない

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 ネットでマンガを買うとき、Amazonを利用することが多いのですが、レビューは一切見ていません。 あらかじめ買うものを決めてから商品ページに行くだけだったり、「ついでにこれも買おう」と思…

『みのりと100人のお嬢様』藤沢カミヤ 庶民の女の子がお嬢様たちにモテモテな件

「まんがくらぶ」で連載中の『みのりと100人のお嬢様』は、お嬢様学校に通うことになった平凡な女子高生の日常を描いた作品。単行本1巻が、3月7日に発売されます。 作者が藤沢カミヤさんと聞いて、ピンときた方はするどい。なかなかパンチの効いたギャグ4コ…

『マツ係長は女ヲタ』奥十 推しまくる女性上司と、引き気味の男性部下

「まんがホーム」で連載中の『マツ係長は女ヲタ』は、女性アイドルを好きになってしまった美人女上司の苦悩をコミカルに描いた作品。単行本1巻が、3月7日に発売されます。 作者の奥十(おくと)さんも他ならぬ「女ヲタ」で、特にHKT48の兒玉遥さんを推してい…

【運営報告】2018年2月によく読まれた記事&読んでほしい記事

こんにちは。「まっしろライター」のましろ(@mashirog)です。 前回に引き続き、PV数などには触れず、先月よく読まれた記事だけを順番に紹介したいと思います。 また、今回は「よく読まれたわけではないけど、がんばって書いたので読んでほしい記事」もあわ…