まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことは、みんな4コマから教わった。心に残る4コマの名ゼリフ5選

「おまえはもう死んでいる」 「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」 子どものころに読んだ漫画の中で、今でも覚えているような名ゼリフはないでしょうか? あるいは、実生活で本当に使ってみて、周りから白い目で見られたことがある人もいるかも知れませ…

『寮長は料理上手』1巻(吉村佳) 感想

この作品は料理漫画でもなければ、お色気漫画でもない。重要な要素ではあるが、主題ではない。 伍式館の寮則は「寮生は助け合う」であり、炊事や掃除の当番は持ち回り。 こんな町で暮らしたい、こんな学生生活を送りたいと思える日常漫画。それが、『寮長は…

『はやしたてまつり♪』1巻(高坂曇天) 感想

『はやしたてまつり♪』の特徴は、数多くの囃子連に取材を行った作者の体験自体を作品に組み込んでいる点にある。 プロの演奏を聴き、自身も和太鼓を叩き、いつまでも手に残る振動に圧倒される。桜波が感じたその感動は、おそらく作者が感じたものだろう。取…

アニメ化で『ブレンド・S』に興味を持った人が原作を読んではいけない3つの理由

※2017/9/25追記 この記事はいわゆる、 「読むなよ!絶対に原作を読むなよ!」 というネタ記事です。 むしろ、『ブレンド・S』はきららの4コマの中でも一番好きな作品のひとつで、アニメを観るのも今から楽しみにしています。