まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「電車に乗ると、みんな虚ろな目で一心不乱にスマホをいじっている」←知らんがな

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 最近、電車に乗っていて気がついたことがあります。 乗客のほとんどが、スマホをいじっているのです。 それも、虚ろな目で、一心不乱に…。 なにかと忙しい現代、みなさん心に余裕がなくなっているのでしょう…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』4話感想

blend-s.jp 第4話「後輩はおねえさん(健全)」 脚本:雑破 業 絵コンテ:河野亜矢子 演出:京極尚彦 作画監督:福世真奈美・田村里美 スティーレに新しいホールスタッフがやってきた。 彼女、天野美雨は“お姉さんキャラ”を担当することに。 実は美雨には意…

会社勤めの人が退職後に行う手続きまとめ

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 9月で退職をして、10月からフリーライターを名乗って活動していますが、今週ようやく退職後の手続きを始めました。 前職の会社から送ってもらう予定になっていた書類(離職票・健康保険資格喪失証明書など)…

「零票確認」をするため、投票所に一番乗りしてきた話

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 第48回衆議院議員総選挙、朝6時半から並んで最初に投票してきました。 投票所に一番乗りすると空の投票箱の中身を確認できるという、「零票確認」がしたかったからです。 台風が近づいているからか、投票所…

【ネタバレ注意】『ブレンド・S』3話感想

blend-s.jp 第3話「デートのち18禁」 脚本:雑破 業 絵コンテ:黒柳トシマサ 演出:黒柳トシマサ 作画監督:波部 崇 深夜アニメの観過ぎで寝不足が続く店長ディーノ。 海外のアニメにも興味のある苺香はディーノに、なぜ自分が海外に憧れ、留学の目的が出…

神棚を祀ることのメリット

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 今月の初めごろに、神棚を買いました。 持っていない人には無料でお頒かちしているとのことだったので、神明社で神棚をいただいてきた。ただ、簡易的なものだろうし、ある程度ちゃんとしたものを買った方が…

ランサーズの「24時間以内返信率」とかけて、Twitterのリプライいつやめるか問題と解く

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 今月から、ランサーズで「認定ランサー」になりました。 ランサーズを利用している以上は、認定ランサーになることを目標のひとつにしていたので、とてもうれしいです。 クライアント様には感謝しつつ、より…

ありがとう、ミラク。~『まんがタイムきららミラク』休刊によせて~

ご存知の方も多いと思いますが、『まんがタイムきららミラク』の休刊が発表されました。 【休刊のご案内①】いつも『まんがタイムきららミラク』をご愛読いただきありがとうございます。誠に勝手ながら『まんがタイムきららミラク』は今号をもちまして休刊す…

【ネタバレ注意】普通の早さの『ブレンド・S』2話感想

blend-s.jp 第2話「仁義なきスイーツ」 脚本:雑破 業 絵コンテ:益山亮司 演出:河原龍太 作画監督:猪口美緒 苺香は自分がドS担当になったことから、ドS接客の練習を始める。 思うような接客はできないものの、意外なところで発揮される苺香の天然ドS。 一…

Twitterで「バズる」ためには何が必要か?

SNS

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 分かる人にだけ共感してほしい。 pic.twitter.com/A6x0s2TcGX— ロボ太 (@kaityo256) September 11, 2017 先日RTさせていただいたこのツイートなのですが…。 正直、なんでここまで拡散されているのかが分から…

日本書紀は、日本最古の「ループもの」だった…?

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 今さらながら、日本書紀(の現代語訳)を読みました。 現代語訳 日本書紀 (河出文庫)posted with ヨメレバ福永 武彦 河出書房新社 2005-10-05 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo 古事記の現代語訳やマンガは…

鎌倉に来たら参拝しておきたい、おすすめの神社

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 昨日(10月9日)、初めて鎌倉に行ってきました。 横浜に住んでいるのにまだ行っていなかったのか…と自分でも思いますが、有名な観光地すぎてなかなか行く気分になれなかったのです(ひねくれ者) この記事で…

今の20代は本当に引きこもりなのか?

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000009-jij-sociheadlines.yahoo.co.jp この記事について気になることがあったので、私なりの考えを書いてみます。 「移動回数」という尺度 「引きこもり」…

【ネタバレ注意】どこよりも早い『ブレンド・S』1話感想

第1話「はじめてのドS」 脚本:雑破 業 絵コンテ/演出:益山亮司 作画監督:佐々木貴宏 海外留学を夢見る16歳の桜ノ宮苺香は、資金集めのためにバイトの面接を繰り返すものの、その目つきの悪さのせいでなかなか受からないことに落ち込んでいた。 しかし、…

予習なしで『時計じかけのオレンジ』を観るべきではなかった

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 TSUTAYAの「旧作DVDレンタル2本無料クーポン」をもらったので、映画を2本借りました。 ひとつは、『2001年宇宙の旅』。以前にも一度観ていますが、繰り返し観たくなるくらい好きな映画です。 ちなみに、当ブ…

学生時代に『みゅ~こん!』の真珠先生みたいな先生に出会いたかった

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 このごろ――特にきららMAXの作品には、きちんと指導をする先生が増えている。『みゅ~こん!』の真珠先生や、『夢見るプリマ・ガール!』のれいか先生。 先日投稿した記事で、こんなことを書きました。 今回…

4コマ好きの私が厳選した、A5コミック収納におすすめの本棚を紹介する

4コマが好きな方はご存知だと思いますが、4コマの単行本はA5サイズのものが多く、他のマンガよりも大きいため、本棚選びに苦労するんですよね。 そこで今回は、私が実際に買ってみて、4コマ収納に最適だと思った本棚、買ってはいないけれどネットで見かけて…

【レビュー】『1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方』(しげぞう)

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 今回は、しげぞう(@J_shigezoh)さんの著書『1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方』をレビューします。 1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方 posted with ヨメレバ しげぞう 自由国民社 2016-03-18…

奨学金を繰上返還で全額返済して、38万円得をした話

こんにちは。「まっしろライター」のましろです。 プロフィールにも書いている通り、9月末で退職し、今月からフリーライターに転身しました。 優柔不断な人生を送ってきた私にしては、かなり思い切った選択です。 決断した理由は色々ありますが、大学時代に…

お仕事実績

他のメディアやサイトで執筆した記事へのリンクを掲載しています。 私に記事の作成を依頼したいという奇特な方がいらっしゃいましたら、どのような記事が書けるのかの参考にしていただければ幸いです。 お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたしま…

プロフィール

はじめまして。「まっしろライター」のましろです。 プログラマーをしていましたが、2017年9月末で退職。これからは、フリーライターとしての活動を予定しています。 2012年から「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」というブログを運営していたもの…