まっしろライター

※はてなブログからWordPressに移転しました。自動的に新URLに飛びます。

プロフィール

はじめまして。「まっしろライター」のましろです。

プログラマーをしていましたが、2017年9月末で退職。これからは、フリーライターとしての活動を予定しています。

2012年から「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」というブログを運営していたものの、レビュー記事に特化しすぎて他の話題を書きづらくなってしまったので、退職を機に新しく雑記ブログを開設しました。

最初の記事は、私のプロフィールなどを書かせていただきたいと思います。

 

 

職歴

2010年04月~:ソフトウェア開発(大阪)

4年制大学を卒業し、地元大阪のIT企業に就職。

主に、自治体で使用する住民情報システムの開発・導入に携わりました。

2015年04月~:ソフトウェア開発(横浜)

大阪の会社を退職し、横浜のIT企業に転職。それに伴い、生まれてからずっと暮らしてきた大阪(大学は京都)を離れて、横浜に引っ越し。

ここでは、Androidアプリや、カーナビ内蔵のアプリ開発に従事しました。

2017年10月~:フリーライター

色々あって退職し、フリーライターに転身。というより、無職です。

その「色々」を書くのがブログだろう、とツッコまれそうですが、心の整理がついていないので、このあたりの経緯は後日書く予定です。

とはいえ、激務で体や心を病んだとか、人間関係に疲れたとか、深刻な事情があるわけではありません。むしろ、IT業界の中では、環境にも人にも恵まれていた方だと思います。

                                                  

お仕事実績

下記記事に分割しました。

www.mashiro-writer.com

 

自己紹介

 

ハンドルネーム:ましろ

ネット上では、この名前を使ってきました。

由来は色々あるのですが、一番の理由は「響きが好きだから」。

上の項目で記名記事へのリンクも張っているので、本名を調べようと思えば調べられますが、ブログやTwitterでは今まで通りこの名前で活動していきます。

ただ、「ましろ」という名前の人はたくさんいるので、何か名字をつけた方がいいかも…。

生年月日:1987年(昭和62年)10月29日

いわゆる、ゆとり第一世代。

ただ、それが原因で不利益を被ったり、ましてや面と向かって「ゆとり」と馬鹿にされたこともないので、特に気にしていません。

年齢の話になったときに、「ゆとり世代です」と自虐的に言うことがある程度です。

性別:男

「ましろ」というハンドルネームを使っていますが、です。

特に性別を隠してきたつもりはなく、ネカマでもありません。

所在地:神奈川県横浜市瀬谷区

相鉄線瀬谷駅から徒歩15分、家賃5万円、築25年、2DK、38㎡のアパートに1人で住んでいます。

横浜市内でこれだけの条件の物件を探すのは、なかなか難しいのではないかと思います。

大阪時代から5回は引っ越しをしていて、ひとり暮らしの引っ越しで重要視するポイントは分かってきたので、このあたりのこともいつかブログで書ければと。

趣味

  • 4コマ読書(持っている単行本は2000冊以上)
  • 神社めぐり
  • オタク趣味全般(マンガ、アニメ、ゲーム)
  • スポーツ観戦(主にテレビで)

資格

  • 情報セキュリティスペシャリスト
  • ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g
  • ORACLE MASTER Silver Oracle PL/SQL Developer
  • Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 7
  • 日本漢字能力検定 2級

当時の会社に言われて取ったものから、自発的に取ったものまで色々。

漢検は、大学時代に取りました。

Twitter:@mashirog

ライターに関すること、4コマに関すること、神社に関すること、色々つぶやいています。よければフォローしてください。

ちなみに、今までで一番バズった(?)ツイート。

朝井まかてさんの小説『眩(くらら)』の台詞で、葛飾北斎が実際に言ったことではありませんが、座右の銘にしたい。

 

このブログについて

ブログ名「まっしろライター」について

「新しいブログはこの名前にしたい」とずっと考えていたもので、いくつかの意味があります。

  • ライターをしている人間が書いているブログだとわかるように
  • ハンドルネームの「ましろ」とかけて
  • アニメ『未確認で進行形』のEDテーマ「まっしろわーるど」ともかけて
  • ライターとしてはゼロ(まっしろ)からのスタートという意味を込めて
  • 色々な人の考えを聞いて、自分だけの色を作りたい(白無垢=まっしろ)という決意表明

あとは、「ましろ」のハンドルネームと同じように、見たとき、口に出したときに気持ちが良いものを選びました。

最初はもう少し直接的な名前にしようかとも考えましたが、「29歳元PGがフリーライターを目指すブログ」とかだと、自分でブログを開くたびに気が滅入りそうなので…。

 

ブログで書きたいこと

  • ライターの仕事情報
  • 前職(IT業界)の裏話
  • 雑記
  • 神社めぐりのレポート
  • 書評

アフィリエイトなどは特に考えていないので、思いついたことをつらつらと書いていければと。

アドセンスは、記事数が増えてきたら挑戦したいと考えています。せっかく独自ドメインも取得したことですし。

 

自分自身の今後について

書くスピードをもっと上げたいし、量も増やしたい

上の項目で「量より質」みたいなことを書いたものの、今の執筆ペースでは、とても専業ライターとして食べていけないのも事実。

なので、これからは受注する案件数も増やしていく予定です。

ただ、ランサーズで提案するのではなく、ライターを募集しているメディアに応募していきたいと考えています。

 

とはいえ正直、会社勤めに戻ってもいいと思っている

これを言うと、フリーランスで生きていくと決意してがんばっている方に「根性なし」と言われそうですが…。

今の時代、フリーランスという生き方は、もはや珍しいものではありません。

転職が当たり前に行なわれているように、会社勤めからフリーランスになることも、フリーランスから会社勤めに戻ることも、もっと「気軽に」やっていいものだと思っています。

 

人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと思っているし、むしろ少しくらいならかけても構わないと思っている。

半分実名を晒してブログを書くことで、もしかしたら家族やライティングの仕事のクライアント様に迷惑をかけてしまうかもしれない。ただ、迷惑をかけたぶんの恩返しはさせてもらうつもりです。

 

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

問い合わせ

お仕事についてのお問い合わせは、「お問い合わせ」ページ、あるいはTwitterのメッセージで承っています。

どのような記事が書けるかは、「ライターとしての活動実績」や、当ブログの記事、「ましろぐ~4コマメインのレビューブログ~」の記事などを参考にしていただければと思います。

 

プライバシーポリシー

Google アナリティクス

当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。

データ収集のためにCookieを使用します。

データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。

 

Google AdSense

当ブログでは、Google AdSenseを導入して広告配信を行っております。

Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーが当サイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しております。

ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。

また、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。